10月7日(土)に行われた2023年度関東大学アイスホッケーリーグ戦・駒澤大学戦の結果をお知らせいたします。
●東京大学 3-5 駒澤大学○
1P 0-0
2P 1-1(G#34 A#20)
3P 2-4(G#34 A#23 #87/G#87 A#34)
Game Sheet:https://tihf.jp/doc?did=169668603550609100
以下、部員による試合の振り返りです。
秋のリーグ戦4戦目となる本試合の相手は駒澤大学でした。ファイナルリーグ進出をかけた大一番であり、何としても負けるわけにはいかない試合でした。
第一ピリオド
立ち上がりから駒澤大学のペナルティによるパワープレーで何度かシュートを放ちますが、僅かに届かず、膠着状態のまま試合は進みました。その後もGK#30山口(大)の好セーブが続き、両チームとも無得点のまま第一ピリオドが終了しました。
第二ピリオド
開始と同時にパワープレーでの猛攻を仕掛け、#34澤邊によるミドルシュートで先制しました。その後も追加点を狙い何度もシュートを放ちますが、終盤に駒澤大学が東大のミスを見逃さず、フリーの場面を作ってしまい失点し、1-1のドローで第二ピリオドを終えます。
第三ピリオド
開始3分で両チームとものペナルティにより、4人-4人の場面でディフェンスゾーンでDFの隙をつかれ、追加点を浴びます。その後、東大は流れを変えようと果敢にシュートを放ちますが、惜しくも決め切ることができず、時間だけが過ぎていき、徐々に焦り始めていました。そんな中、カウンターに対応しきれず更に追加点を献上してしまいます。しかし、その直後粘り強く相手のゴールにシュートを打ち、#34澤邊が本日2点目を上げ、流れを完全には持って行かせません。そこで残り時間を鑑みて東大は六人攻撃を仕掛けます。その後は点の取り合いになり、まず駒沢大学が得点しますがその後東大がリバウンドを押し込み一点返します。そして最後にゴール前のフェイスオフで競り負けてしまい、終了間近に更に失点してしまいます。そのまま試合は終了し、3-5で駒澤大学に敗北致しました。
前戦での敗戦を踏まえ、後がない中、油断なく準備をし、部員全員の総力を結集した本戦でしたが、一歩届かず、敗北を喫してしまいました。残る最終戦に勝利し、少しでも順位を上げて次の大会につなげて行くためより一層努力を重ねて行きます。引き続き応援の程よろしくお願いします。